2016年8月31日 (水)

夏831でチョコベジ!

今日は8月31日。

まだまだ暑いですが、暦上では夏が終わりますね。

2016年の夏、いかがでしたか?

8月31日・・・「野菜の日」cloverゴロあわせで33年前に

制定されたんですって。

野菜のおいしさ、楽しさを再認識してもらおうと、

各地で野菜ソムリエさんが活動されてます。

私も、昨日、イベントさせて頂きましたshine

Img_4746_2


「夏831でチョコベジ!」

JA香川県丸亀支店さんの企画です。

チョコベジ!?ん?野菜とチョコ?

驚かれた方も多いのでは?happy02

「チョコベジ」とは、

日本野菜ソムリエ協会と株式会社明治さんが

提案している、チョコと野菜の新しい食べ方note

チョコと野菜が意外と合うんですbell



キッズ野菜ソムリエの7名が、讃さん広場(産直)

にお買い物に来られた方々先着100名様に

チョコベジを試食提供しました。

Photo

今回、夏野菜を使いましたが、

トマトにはミルクチョコレート、

ピーマン、ゴーヤにはブラックチョコレート、

カボチャにはホワイトチョコレート

をかけましたnotes

Photo_2

トマトの酸味とチョコの甘みで、

フルーツのような風味に。

苦みのある野菜は、チョコのコクと苦みで

また違ったほろ苦さになり、甘みを引き立て、

とっても食べやすくなります。

また、カボチャは、ホワイトシチューの

ように、クリーミーな味わいにsign01ホッコリしました。

用意していた100食分は、あっという間に

終了し、ご試食された方々に新たな発見と

驚きを楽しんでいただきました。

キッズ野菜ソムリエのみんなも、

「野菜の楽しさやおいしさを

こどもからこどもへ、

こどもから大人へ」

伝えることができたようで、

自信と充実感にあふれたお顔をしてました。

夏休み最後に、いい思い出ができたねhappy01

Photo_3

私もチョコベジの魅力にハマりそうheart01

チョコってお菓子のイメージが強かったんですが、

実は、チョコには食物繊維やポリフェノール

がたっぷり含まれているので、

美と健康によい食べ物なんですflair

「チョコベジ」

野菜嫌いなお子様や、

健康志向の方にぴったり!

大人向けには、

ワインやラム酒などを加えてもいいですね。

さらに野菜のおいしさを伝える幅が広がりました!

またどこかで提案していきたいと思います。

最後にイベント開催にあたり、

日本野菜ソムリエ協会、㈱明治、JA丸亀支店の方々、

また、夕方のニュースで放映して下さった関係者様、

新聞記事に掲載下さった方々に

厚く御礼申し上げます。

ありがとうございましたshine

2015年8月18日 (火)

JA讃さん広場にてキッズ野菜ソムリエ大活躍!

今日は、丸亀市にあるJAの産直 讃さん広場にて、

キッズ野菜ソムリエたちが初めて一般の方向けに

活動を行いました。

JA丸亀支店さんのイベントで、今年3月にキッズ野菜ソムリエを取得した

子どもたちは、朝オープンの10時から、好きな野菜を一人ずつマイクで

話し、先着100名の方にミニトマトと、私のレシピをお配りしました。

Kizzu_1

資格取得から半年たち、身体も一回り大きくなった

こどもたち。

Kizzu2

恥ずかしがったのもつかの間。

みんな積極的にお配りしていました。

Kizzu3

RんCさんの取材があり、夕方のニュースで

バッチリ流れましたhappy01

私も語ってるところを、下からドアップでsweat01

そこはカットよかったのに~~~。

Kizzu6

みんなよく頑張りましたshine

さらに大きく立派になったね!

またイベントしましょう!

お買いもの中のお客様に恵まれて、

子どもたちはいい経験をすることができました。

JA丸亀支店の皆様、讃さん広場の皆様、

また、キッズ野菜ソムリエの保護者のみなさま、

温かいご支援をありがとうございました!

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。






2015年8月10日 (月)

香川県で第2回 キッズ野菜ソムリエ任命イベント!

昨年、キッズ野菜ソムリエの講師資格を取得しまして、

3月にはJA香川県丸亀支店さんのご協力で、

初のキッズ野菜ソムリエ任命イベントを開催させていただきました。

そして、念願の第2回目sign03

しかも、今回は一般募集sign03

急な開催になり、募集がほとんどできず、でしたが、

10名のキッズ野菜ソムリエが誕生しました!!

Photo_20

年中~小6までの10名の子どもたち。

トマトについて、しっかり学び、考え、想いを伝えました。

Photo_21

ソムリエエプロンとスカーフをまくと、

みんな立派なキッズ野菜ソムリエになれたねnote

Photo_22

お勉強やクイズで、楽しく野菜にふれることが

できたかな。

これからも、みんなが参加できるイベントを

企画していきたいと思います。

参加して下さった10名の親子さん、

本当にありがとうございました!


2015年8月 9日 (日)

さぬき市親子料理教室を開きました

今年の夏は暑い!!!ですね~。

体調など崩されていませんか?

私は暑い夏が大好きsunなんですが、

年々暑さの後は、ダウンしてるのはきのせいかしら、、。

さて、8月9日に、さぬき市さんのイベントで、

親子料理教室を開催させて頂きました。

「お父さんと作る朝食、一人250円まで」

「料理教室までに朝食用のプレート(お皿)を作る」

と聞いていて、何にしようか考えました。。。

ワンプレートで、夏野菜をたくさん使い、

かつバランスよく、250円で。

flair

「おにぎらず」

「夏野菜たっぷりの味噌汁」

「トマトと玉ねぎのマリネ」

「ヨーグルト牛乳寒天ゼリーフルーツ添え」

にしましたheart04

Photo_17

お父さん、頑張ってます!

Photo_18

おにぎらずには、2種の具材を。

低学年の子どもたちは、

おにぎらずを作るのが楽しかったと

言ってくれて、なにより残さず笑顔で

食べてくれたことがとっても嬉しかったです。

Photo_19

お招きくださったさぬき市の担当者さま、

参加くださったみなさま、ありがとうございました。

2015年8月 6日 (木)

ジュニア野菜ソムリエ 資格取得講座

高松で、ジュニア野菜ソムリエの資格が取得できます。

基本的にはDVDで自宅での勉強になりますが、

こちらの高松教室で、食べ比べと試験を行います。

8月は3名の受講生さんが来られて、食べ比べとワイワイお話を

しました。

Img_9846

今月はトマト、ブドウを。

資格を取るには、レポートの提出と修了試験が

ありますが、それを乗り越えたら、晴れてジュニア野菜ソムリエ

になります。

私も資格を取得して、ANAの1CAだった自分を卒業し、

野菜のおいしさを広めるお仕事を手にしました。

また、健康にも気を使うようになりました。

受講しようと決心された方には、必ず何か新しい扉があり、

楽しい生活が待ってます。

来月の試験も頑張ってくださいね!全力で応援してますshine

2015年7月30日 (木)

お料理教室の様子

毎月、四国新聞文化教室での講座を2クラスと、

ぴょんぴょんさんでのお料理教室は

継続的にさせて頂いています。

なかなかブログでupしていないのですが、

たまにはあげてみようかな~。

Photo_14

これは先月、ぴょんぴょん畑にて、初めての屋外料理教室。

とっても気持ちよかったですよ~。

Photo_15

これは、トマトを使ってカンタンなお料理を

ぴょんぴょんさんにて。

Photo_16

これは、四国新聞文化教室のサテライト教室で、

ナスを使ったお料理教室でした~。

こちらは毎月、旬の野菜をテーマに、数種類の

お料理を作っています。

第3、第4水曜日に定期的に行っていますので、

ご興味のある方は、四国新聞文化教室までよろしくお願いいたします。

四国新聞文化教室

高松会場

087-811-2300



2015年7月24日 (金)

キッズ野菜ソムリエ&娘とラジオ出演♪

こんにちは。

今日はFMSUNさんで、ラジオに出演させて頂きました~。

キッズ野菜ソムリエちゃんたちの活動を

ご紹介する30分。

3月にJA香川県丸亀支店さんのご協力で

キッズ野菜ソムリエの任命イベントを

行ったときの香川県第1号の2名と

大阪での第一回キッズ任命イベントでキッズ

野菜ソムリエとなったわが娘にお願いしましたhappy01

夏休みの思い出になったかな~。

Photo_13

娘と初めてのラジオ~。

Img_9822

新聞でも取り上げて頂きました。

子どもこら子どもへ。

野菜のおいしさ、楽しさをラジオでも伝えれるなんて、

いい経験できたねgood





2015年7月17日 (金)

玉ねぎ農家さんへ

香川県は、いろんな農作物が作られていて、

こんなものもあるんだ~と感心することも度々ありますが、

三豊市は玉ねぎの種の名産地でもあるんですよ。

一昔前までは、種の産地ということをあまり公言してなかったらしく、

農家さん歴の長い方は「時代は変わったなぁ」とおっしゃってますconfident

まもなく、玉ねぎの種の収穫時期というのに、

何年ぶり?何十年ぶり?といわれる台風が通過する

ということで、種の収穫に急きょ参加させて頂きました。

貴重ね経験です。

昔、実家のネギがお庭で花が咲き、ネギ坊主と呼んで、

もうほったらかしにされていたのを思い出しますhappy01

ここでは、立派に育てられたネギ坊主が優等生shine

所変われば、、ですね!

Photo_11

嵐の前の静けさです、、。

Photo_12

この種が、来年においしい玉ねぎとなって

全国で食べられるんですね~。

来年食べる玉ねぎのことを考えるなんて、

ほんと貴重な経験をさせて頂きました。

図子さんありがとうございました!!

ちなみに、台風が過ぎ、玉ねぎ種は収穫してて

良かったのですが、香川県の収穫間際の桃や夏野菜は

全滅に近い被害も出てしまいました。

台風、、。自然災害はしょうがいないにしても、

農家さんを苦しめるのはやめてほしい、、。

どこにぶつけていいのか、わからない敵、、。

台風の時期に作物を作る方、こんな思いを

毎年されてると思うと心が痛みます。。。

もう台風こないでください、、。

2015年7月 7日 (火)

第4回 アリスイン高松 ランチ会

高松のシンボルタワー30階にある、

アリスインタカマツさんで、

野菜ソムリエと野菜の生産者さん、料理長

によるコラボイベントもはや4回目となりました。

今回のテーマは、三豊ナスと桃!

三豊ナスは、三豊ナス研究会の農家さん、

桃は飯田農園さんにお越しいただき、

ナスと桃のお話を伺いつつ、

フレンチのコースを召しあがって頂きました。

桃の葉は、肌にいいということで、

数日間漬け込んだ葉っぱを

おしぼりに巻いて、まずは葉を楽しんでいただき。。

桃のノンアルコールアペリティフ。

Photo_5

アペタイザーに

Photo_6

メイン。

今回は牛肉を使いました。

Photo_7

デザートにもナスが入り、

細部にまでこだわる上田料理長の

洗練されたお料理をお楽しみいただきました。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

このイベントのお料理は、この日限り!!

残念なほど、価値の高いお料理です。

次回は、、、秋。

何にしようかな~。

また次回も、たくさんのご参加をお待ちしておりますsign03

2015年6月27日 (土)

南国フルーツ農園 アンファームさんへ♪

こんにちは~。

梅雨の真っただ中ですrain

でも、夏のような暑い日もあったり。

先日、香川県三豊市にある

アンファームさんへ農園見学にお邪魔

させていただきました。

こちらは、熱帯地方で作られる

南国のトロピカルフルーツをハウス栽培されて

おられます。

アンファームさんの代表的な果物は、

マンゴー!!

Photo

実った後、回りの葉が実に当たらないように

丁寧に取ったり、クリップで止めたりして、

完熟するまで樹で育てます。

完熟すると、落ちてしまうので、

落ちないようにネットをかけ、ポトンとネットで

受ける仕組み。手作業ですごい労力です!!

そのほかにも、

Photo_2

アボカド!なかなか国産のアボカドは見ないですよね!

香川県にいてよかった~!と思えた瞬間でした!

Photo_3

こちらはドラゴンフルーツ。

サボテン科なので、こんな姿で実りますhappy01

花は白くて、月下美人のような、大きなユリの

ような花でした。夜に花が咲くので、

受粉は夜に手作業!これもまた大変です!!

そのほかにも、ライチ、バナナ、レンブ、ミラクルフルーツ

などなど、珍しい果物をみせて頂きました。

マンゴーは、アンファームさんのカフェで頂くことも

購入することもできますよnote

香川県三豊市財田町財田上6474-1

0875-67-2336

http://www.fl-annfarm.com/





«四季彩園さんへ♪

フォト